2011/09/20

今日のさくらごはん

  
今回は、「大さばの燻魚風」を作ります。
見た目も迫力あるので、おもてなし料理としても大活躍。

大きなサバを市場で一尾200円でゲット。
ポイントはいぶし魚風なので、ギリッと唐揚げます。

~材料~
大さば・・・1尾
春雨・・・ 70g
白髪ねぎ・・・少々(飾り用)
きゅうり・・・1本(飾り用)
揚げ油
片栗粉
A(酒大さじ2 醤油大さじ3 砂糖大さじ1 塩小さじ2 生姜汁小さじ1)
B(酢大さじ6 醤油大さじ6 砂糖大さじ3 ごま油小さじ2 八角1ヶ)
※八角は、1ヶそのまま砕かずにタレに入れて風味を付ける


~作り方~
1.大サバの頭と内臓を除き、2cmの輪切りにしてタレに2時間つけおき。


さばをタレAにつけおき

2.春雨は熱湯に30分程つけてもどし、料理はさみで半分に切る。
 ざるにあけ、軽く水で流し、水気をきっておく。

3.白髪ねぎを少量作っておく。
4.きゅうりをピーラーで薄切りして大皿に飾る。

5.サバの水気をキッチンペーパーでしっかり拭く。
 片栗粉をサバの身の内側に少しつける。
 こんがりと、ゆっくりと揚げるのがコツ。

じっくりゆっくり揚げる

焦げるまで返したりせずに待ち、ふちが焦げ始めたら
サバの身を返す。

6.きゅうりを飾った大皿に春雨も飾り、真ん中に大サバをおく。
7.タレをかけて、白髪ねぎをサバの上にのせて完成。



大鯖の燻魚風


できるだけ大きなお皿に盛りつけするのをおすすめします。

ご飯のお供にも、お酒のお供にも良いですよ。

八角の香りが苦手なご家庭では、入れなくてもOKですが
鯖の臭みを消してくれますし、味がしまるので八角オススメします。

教わったお料理ですが、結構簡単なので我が家の定番です。

「サバをまるごと」って見た目の迫力。
見た目よりは、あっさりといただけますよー。


いただきまーす。